« IT投資の評価 | メイン | e-kenkyu ドメイン取得 »

2005年05月05日

院生的課題研究。。。

まだ先ではありますが、助教授からテーマを与えられており、約4週間後に『CRM』について発表をしなければなりません。

【CRMとは】 
読み方 : シーアールエム
フルスペル : Customer Relationship Management
情報システムを応用して企業が顧客と長期的な関係を築く手法のこと。詳細な顧客データベースを元に、商品の売買から保守サービス、問い合わせやクレームへの対応など、個々の顧客とのすべてのやり取りを一貫して管理することにより実現する。顧客のニーズにきめ細かく対応することで、顧客の利便性と満足度を高め、顧客を常連客として囲い込んで収益率の極大化をはかることを目的としている。
IT用語辞典より

もともと流通業出身の私ですので、このテーマにはちょっと他の方々よりも興味&思い入れ(?)があるので、積極的に課題の事例を読んでいますが、どーもアメリカの事例のためちっとも頭に入りません。。。(ーー;)

MBAの手法や各種の分析、戦術技法などがアメリカからどんどん輸入されて企業に取り入れられているようですが、私が偏屈なのか、どーもアメリカ主義がなじめなくて。。。
もっと日本型経営に合った手法がないものなのかしら?

あ、そーかこれを研究するために大学院へ行ったのだった。うーん、大変なことになったな。


投稿者 管理人【綾】 : 2005年05月05日 09:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?